20210708 ファンクラブ限定トークショー 目黒

17時半開場、18時半開演。

20分前くらいに会場着。
今回の箱は普段ジャズのライブとかをやるところでテーブルありでドリンクフードあり。
良番だったので最前すこし下手寄りに。
オリジナルカクテルとしてukkaの頭文字をとった4種類のドリンクがあったのでそれを注文。あと燻製を頼んだ。ukkaみながら燻製を食べるのは6年やって初。


客席からぬるっと司会が登場。


司、4人めちゃめちゃお話上手ってわけではないのでお手伝いに来ました。緊急ファンミーティング、どのくらい緊急かというと僕の方に話が来たのは先週です。


ウイングスがかかって登場。でも客席から。

あ、生声でいきますか?、ボケました。でも生声でいきます。ukkaです、よろしくお願いします。

自己紹介
司、茜さんメガネですね
そ、はい。なんか服がぽかったから。図書館ガールって名付けました。わたし1.5あるんで。
あ、わたしは裸眼0.3
も、わたしは1.0
り、わたしはとても良くないのでコンタクト。メガネは壊れてしまって、そこからずっとコンタクトです。レンズも外れてメガネの度もわたしに追い付かなくなった。なんか勝手にレンズが外れて入らなくなった。今はどこに行ったかもわからない、ごめんなさいメガネさん。


司、トークだけのイベントって久しぶりだったりしますか?緊張します?
そ、久しぶりです。緊張します。打合せは全然緊張してなかったんですけど、踊り場行ったとき緊張しました。
司、今はどうですか?
あ、わたし緊張してない
も、してない
り、緊張感がない。いや、緊張してない、緊張感はあります。


司、今日はピンチケ率すくないですね
あ、平和です、飛んでる人とかいない。
司、今日のトークはアンケートを元に進めるので受け止めて考えて頂いて。


(客席にあるスクリーンにパワポ映る)
あなたのukka度は?
(円グラフ、詳細な割合は明記されず。したは見た感じの割合。%を%で表すのわかりづらくてすみません。)
100%:10%くらい
80%:75%くらい
60%:20%くらい
40%:2%くらい
20%:3%くらい


あ、他界寸前のやついる。ここにも来てるのかな?
そ、ここにひよってるやついるー?(東京リベンジャーズのやつ)


司、遠征してる人が4分の3くらいってすごい。全体で100ちょっとアンケートきてます。

そ、20%は残念ですけど、いるって事実をうけとめる。全体として見ると、80%が多いなって。100%があるの嬉しい。もはやメンバー。
り、100%は全部参加とかで、質問が厳しいからあんまいないかと思った。20%の人を80%にしていきたい。


ukkaの代表曲は?
1位リンドバーグ
2位それ9
3位キラキラ
あ、キラキラ珍しい。対バンというよりワンマンとかでやる印象があるので。恋いちとかまわるとかが入るかと思った。
そ、リンドバーグが出たのが2018年なのに、変わらず一位がすごいなって。
司、曲をもらったときにこの曲すごいなとかってあったりしますか?
そ、はい
り、歌詞が4回続くのがすごいと思った。続いてるって。すごいなって。1番2番含めると4回もあってびっくりした。
あ、私はびっくりはしてない。
も、曲聴いたときは特にわからなかった。やってくうちに曲の存在を知りました。いや、曲の凄さをわかりました。
司、個人的に思い入れはのある曲は?
あ、思い出、思い入れか。悩みます。
も、最近出したウイングス。ゼップ10公演で全部やってるし、変化も見れる。パフォーマンスの面でけっこう頑張ったので。
そ、灼熱。 MVが印象に残ってる。衣装も普段っぽいし、遊んだりしてたのしかった。
り、自分のフィーチャー曲のSCL。初めてパートが1番多くて。高音とか転調とか苦戦した。2月のレコーディングでも正解が出なくて、やっとでたのが6/20のZepp東京
あ、こころ予報(客が笑う)なんで?
おれの藤井の対決で、オスグッドめっちゃやったんだけど、こころ予報だけ強かったから残った。Zeppツアーでもやったんだけど、4人でやっても褒められて。思い入れがある。
司、茜さんなんで笑ってるんですか?
そ、だって笑ってんだもん!


ベストライブは?
オールアウト
も、オールアウト…?29曲全部やって、当時の夢がホールで、叶った。あんまり記憶ないけど楽しかった。
そ、全曲やるのが衝撃だった。幅があるんです、ukkaの曲、桜エビ〜ずの曲。やってみたらたのしかった。喉渇いたなーとか疲れたなーとか、途中厳しかったけど、でも目の前の光景を見ていたいって思った。
あ、リハがめちゃつらかった。本番はアドレナリンでどうにかなるけど、リハは本当長くてつらかった。鏡の前で先生に見られて。本番は30分くらい短く感じた。鏡も人じゃ違う。
り、初めてのホールで感動。全曲は不安だった。声を出せる一体感がすごくてあっという間。


好きになったきっかけ
司、目に止まったのを紹介してください。
も、遠征の合間に行ってハマったという意見。合間に来ることにびっくりした。
り、同僚に勧められた。いるんだって。なんていうんでしょう。びっくりしました。学校とかならわかるけど。
あ、2018のフィッシャーマンズのリハで。リハーサルって見られてると思ってないから気が抜けないって思った。
司、バンドはあえて本番でやらない曲やって見せつけたりしますよね
あ、うちらもやるか、cgbsとか
そ、超特急からエビ特急でukkaにたどりつきましたという話。たどり着くイメージかわかなくて。


司、これからはukkaの今後について話していきます。
こんなアイドルになってほしい
(多かった意見の要約)
・武道館でライブができるアイドル
・メジャーデビュー
・老若男女に好かれる
・いまのまま
・色んなメディアにでて知名度あげてほしい


あ、りじゅがメディア出たいってずっと言ってる
り、たくさんの人に知ってほしいという気持ちがつよい。バラエティとかもでたい。挑戦したい。
司、高城さんはわさびで歯を磨くとかやってますよ。
あ、できるよね、りじゅ?
り、できます!
あ、いつもやってますから。
司、ジェットコースターとかみなさん得意ですか?
そ、私はあんまり。タワー・オブ・テラーとか個人的には乗らない。胃が浮く。苦手。でも仕事ならやる。
も、知っていただけるなら大体なんでもやります。
司、500倍カレーとかは?
も、うーん、でも楽しそう。
あ、やりますよ。くるもの拒まずなんで。裸とかちょっとダメですけど。なんでもやります。ビリビリペンとかね。
司、老若男女ということで、会場みると男性が多いですが、女性がきてくれると嬉しいとかありますか?
あ、実は女性獲得に向けてやってることがあります。言ったれ!
り、じつはTikTokやってます。公式で発表してなくて、隠れてやりました。Zepp東京くらいからすごい増えました。
あ、初めて見つけた人がすごい。
り、最初5人くらいだったのにファンの人いた。
そ、インスタのストーリーズで、見つけたよってファンの人が教えてくれてた。でも親しい友達でやってたから多分内緒にしてた。
も、このまえフォロワー千人いきました!


ukkaの現状分析
・楽曲のよさ
・圧倒的なライブパフォーマンス
・歌唱力、歌の表現力
・個性
人間性
も、パフォーマンスを褒めてもらってありがたい…。わたしたちって人間性について話したことあるっけ?気にしたことなかった。あやめちゃんはしっかりしてる。空ちゃんはふわふわしてるのに意外と真面目、真面目ですって感じしないじゃないですか。りじゅちゃんはなんでも全力なこと。
り、もあちゃんは可愛い妹。かわいい。空は大学生なので考えてることが真面目でしっかり、尊敬する。あやめは引っ張ってくれる。
そ、褒められて恥ずかしい。あやめは発言力がある。ご飯のときとか、ここ行こうって仕切ってくれる。メニューとか決めてくれる。もあちゃんは人を笑わせる力がある。いるだけで面白い。りじゅは、佇まいが綺麗。まじ女神ってかんじ。梅雨なのに髪の毛トゥルットゥル。かおといっしょ。(内面が美しい的なことを言ってた、忘れた)
あ、もあてゃんは
司、滑舌しっかりした方が
あ、わざとです。もあてゃんは、こう見えてけっこう考えてくれる、グループラインにも参加してくれるようになった。前まで既読無視。空は、すごいなんだろうな、自分のことも考えつつグループのことも考えてくれる。助かる。りじゅは悟り。話を流すのが上手。やなこととか言われてもすぐ悟り。怒ってても顔に出ない。


そ、ukkaはいい意味で馴れ馴れしくない。一人一人プライベートのことも尊重するし、でもグループのことも考えてる。


ukkaに今まで以上に頑張ってほしいところ
・ない。運営頼む!
YouTubeSNS
・歌唱力
・メディア
・MC、トーク
あ、トーク力かな〜。
そ、全部当てはまるな…。
司、歌唱力すごいですよ
あ、でも頑張ってほしいって言われてるから
そ、Zepp東京のリハでボロクソ言われた。まだまだだと思う。
司、MC、トークのあたりは?練習とかしてますか?
あ、MCの打ち合わせはするけど固めちゃうと台本ぽくなっちゃうので練習とかは。甘えですかね?
司、まずスタイルを決めた方がいいかもしれない。どうなりたいとか。
(このあたりうざい説教だったのであんまりメモとってない)


どんな新メンバーに入ってほしいか
・ukkaのことが大好きな人
・歌唱力
・明るく元気で前向き
・現メンバーとの調和
・真剣にアイドル活動を楽しめる子
あ、なんか、かわいい子がいいな。目の保養なんですよ。今よりもっとかわいい子。ほんとは年上がいい。最年長つらい。でも難しそうだからわたしに懐いてくれる子がいい。
も、本当は歳下がいい。間違えました。上がいい。でも下でもいい。私が一緒に助けて大人になりたい。同い年だと緊張する。比べられたりとかが。
そ、上がってないんですがYouTubeの撮影のときにも言ったんですけど、私はアイドルしたくてアイドルになったわけじゃないので、やりたくない子が入っても楽しくなれるよって伝えてあげれる。オーディションではukkaをどこで知ったのか聞きたい。あと好きな曲とか、グループについて聞きたい。知らないからどうではないけど。新しい人にいっしょにがんばろうって言えるか自信ない。ちょっと言えない。恥ずかしい。
り、初ライブまでに覚えることがいっぱいある。大変さについてきてこれる心がある子に来てほしい。難しいので負けずにいれる子。


最後に挨拶
り、きょうはありがとうございました。ukkaの未来のためにお話しができて嬉しいです。いまはとてもワクワクが強い。ついてきてくれたら嬉しいです。


そ、今日はきてくれてありがとうございました。FCだしコロナだしで、あんまり人を呼ばなくてすみません。
SNSとかで色んな声は届いてるので信じてほしいです。
も、今日はありがとうございました。いろんなかことが変わってくれる中で、応援していただけることは当たり前じゃないことは分かっています。
あ、お足元の悪い中ありがとうございます。去年、今年くらいから新体制になって。色々と準備をしてます。これから楽しみです。クワクです。安心してついてきてほしいです。

 

 

以上です。

みんな気になってるかなと思うので取り急ぎあげます。