20231230 川瀬あやめ卒業公演〜次のストーリー〜 ヒューリックホール東京

開場15時、開演16時、物販開始が13時

会場に行く道すがら、美里ちゃんのスタダ退所を知り、鬱が加速した。

会場には10時前に着。少し先に来てた小六さんがメンバーの入りを目撃したとのこと。ずるい。前には3人くらい。途中からどんどん人が増え、購入制限も10000円までになった。ループも禁止。まあでも想定通り。珍しく気が利いて、予定より15分前倒しで物販開始。開場後すぐに写真は売り切れとの事。最近のおれはかかりまくってるので、あやめちゃんグッズとかも買っている。いつもはタオルしか買わないんだけどTシャツも買った。菖蒲の花モチーフとのこと。菖蒲の花の話をしたのは初めてなんじゃないかな?たぶん隠してたよね。

開場中にのむのむへ駆け寄っていく女の子がいて、あやめちゃんのお友達かな?と思ってらみずはだった。会場に金髪ショートのギャルがいて、みっぴはすぐにわかった。

 

セトリ

M0. We are ...

M1. Rising dream

M2. みしてかしてさわらして

M3. オスグッド・コミュニケーション

MC 自己紹介
M4. TAiLWiND

M5. こころ予報

M6. 214

M7. 時間。光り輝く螺旋の球。

M8. AM0805の交差点

MC あやめちゃんタレコミ情報スタッフ編


M9. せつないや

M10. ねぇ、ローファー。

M11. おねがいよ

M12. ラブパレード

MC あやめちゃんタレコミ情報 メンバー家族編

M13. カノープス

M14. リンドバーグ

M15. それは月曜日の9時のように

M16. つなぐ

MC あやめちゃんお気持ち

EN1. さいしょのさいしょ

EN2. エビ・バディ・ワナ・ビー

EN3. ファンファーレ

MC りなるりお気持ち

EN4. タリルリラ

 

客入れBGMは、コリオリ、グローアップ、帰れない!、ぼくらのはじまり、のインスト。(もう一曲くらいあったかも、教えてください🙇🏻‍♂️)あやめちゃんのセレクトかな?

上手の三列目に小六さんと連番。

オーバーチュアーのときにあやめちゃんの思い出映像。5人の時も載せててエモい。そして沖縄に行けなかった後悔が、、

あと24日の映像があやめちゃんだけコート着てリハの映像なのうけた。

話変わるんだけど、この前のトークポートのときにムック本の話をしたんだけど、そのときに未公開の3人で写ってる写真あるわって教えてくれて。それTikTokに載せてくれたよね、ありがとう!

登場のときはあやめちゃん1人だけあとからきて、ティアラつけて階段の上のセンター仁王立ちで笑った。今日は演出もすべてあやめちゃんです。

 

ライジングドリームは配信でやらないよって言ってたやつ。8年経ってあやめちゃんも嘘がうまくなったね。このタイミングでやられると、本当に好きな曲になっちゃうよね。あやめちゃんとの最後の思い出が詰まったリリイベを思い出しちゃう。この曲、元々キャンディフロスって名前らしくて(あやめちゃんが教えてくれた)、その方がいいじゃんと思ってたんだけど、リリイベ繰り返したらアルバム聞いたりして、やっぱりライジングドリームみたいなあえて暑苦しい感じの方がいいなって思った。

みして、はやると思ってたよ。おれの唯一嫌いな曲!そしてあやめちゃんが好きな曲!コールうるさくて嫌だったけどあやめちゃんが楽しいなら大丈夫です。

曲の繋ぎが入ってオスグッド。繋ぎはハル先生が作ってくれたそう。みしてはアウトロないから、入れるなら違うとこで入れた方がいいんじゃねって思った。

オスグッドもうるさいからよくやってたときは好きじゃなかったんだけど、でもこの辺の曲って魂に刻み込まれてるじゃないですか?なので登板回数が減って来てからはけっこう好きです。オスグッドのイントロでわーってなるけど、お前らの中にリアルタイムで聞いてたやつどんだけいるんだ?って気持ちになるよね。

MCは自己紹介。ヒューリックホールにお越しの皆さん、ニコ生をご覧の皆さん、こんにちは、ukkaです。だったので私たちと私たちが、のどっちも使わなかった。

衣装の話も。あやめちゃんのティアラズレてるなっておもったらもあちゃんが直してくれた。

テイルウインドは意外な選曲。個人的にはみずはや美里ちゃんに向けた曲だと思ってるのでエモかった。これめちゃいい曲だよね。あやめちゃん的にはファンへの想いを歌ったのかな。優しい気持ちが感じられる選曲だった。

 

こころ予報もやると思っていました。おれの好きじゃない曲。美里ちゃんやみずはもいる中でこの曲やって、わーと思って泣いてしまった、屈辱である。あのころを思い出してしまうよね。

214もあやめちゃんらしい選曲。アーカイブ見返さないと一曲ずつ書いてもしょうがないなって気持ちになったので飛ばしていきます。31日中に上げないといけないので。アーカイブ見たら書き直すかもです。

みずはの前でやる時たまからのミックスからの0805、このライブの中でも見どころの一つ。最高にかっこよかった。時たまといえばあやめちゃんのボーカルですが、きょうもばっちりでした。そのあとの空ちゃんの落ちサビもめちゃ良かったです。そして圧巻の5連続ブロックでした。お水タイムもなかったよね?

 

MC あやめちゃんタレコミ情報スタッフ編

(これは現場で書いたメモです)

りな、あやめちゃんといえば、かわいいとかしっかりものとか声大きいよとか
あ、声小さいよ、ね
りな、身近な人から聞きましたので
あ、歩きすぎじゃない?
りな、マネージャーさんとライブスタッフから聞いてます
あ、ライブスタッフとは上辺の関係だからそこまでバレてない
りな、マネージャー、ライブスタッフにはタメ口。人との距離の詰め方がおかしい。エイチさんから。
あ、ボッコボコやな。たしかに人と距離を詰めるのを早くしたいんだよね。だから無意識なんだよね。気づいたらためごのときがある。
りな、意外と初対面では丁寧とありますが
あ、初対面でうぃっすーは怖いでしょ
もあ、衣装に髪の毛入ってます
あ、マイク入ってます!どんな状況?
りな、二人目。あだなをすぐつける。Kさん。わたし本名だと思ってました
あ、かやさんね。名前に関係なくてビジュアルが加賀屋に似てたから。今は似てないし。
りな、ファンの方もいるかもね
あ、名前も知った上でのニックネームだから
りな、続いてマネージャーさんから。あるリリイベの日です
あ、物語り
りな、川瀬さんは滑って尾骶骨を痛めました。ちょっとお願いがあるんだけどといわれて、お尻に湿布貼ってくれない?と言われました。人生で初めて貼りました。ワイさん。
あ、自分一人だと厳しかった。人のお尻久しぶりに見たって言われた
りな、川瀬さんはよくアイス半分こしよ、と言われます。カップでもいわれます。Nリーダー。
あ、自覚ありまくり。パピコはわたしの自腹だよ。
そら、沖縄?
あ、沖縄では1人ずつ食べたんだけど。ダイバーのとき、サーティーワン半分こしよって言ったらなしになった。時間なくて。
りな、お仕事の待ち時間で新しいスカート買ったのみて、と言われたんですが、その時履いてたのが同じ色柄のズボンでした。
あ、店員さんに言われて買っちゃったんだけど。とりあえず悪口じゃなくてよかった。
りな、いい意味でのタレコミでよかった。

 

次のブロックはしっとりした感じ。

おねがいよではマイクスタンド立てて、初披露時の演出、演出というか振りがまだ入ってなかっただけ、の再現。あの日たしかあやめちゃんの生誕だったよね。だからかな?おれがあやめちゃんのサインボールを盗まれ、あやめちゃんうちわを買いまくった日。

ラブパレードもすごかった!ほんと素晴らしいですね〜。一番好きな曲。今一番ライブで見たい曲。ほんとはもっとたくさん見たかったな。

アーカイブ見返したけどマジやばいなこれ、めちゃめちゃいいな。あやめちゃんいなくなったあとにこれを超える未来が来ることが想像つかないくらい良い。あやめちゃんのボーカルと空ちゃんのダンスが最高な歌だからあやめちゃんやめた後どうなるんだろう。

 

MC あやめちゃんタレコミ情報 メンバー家族編

も、あやめちゃんタレコミ情報、次はメンバーから。ラインの名前をひよこにしてる
あ、個人情報大丈夫?
も、かわいいけど困るんです。本人はノリノリだから困るんです。
あ、スーパーガールの時だっけ?MVの。ママに電話したらヒヨコから電話来たって
りな、ママもびっくり
りじゅ、あーぴよだからね。
も、友達と遊ぶ時前日に話すことを考えておく
りじゅ、えらすぎって思って。いつも上手だなって尊敬してます。
も、うちらと2人でもかんがえる?
あ、うん
も、えー!
あ、配信とかの方が何も考えてないかも
も、メンバー編最後。前髪崩れるの大変ですが、シャンプー三回してます
る、わたしです。まえにぽろっと言ってて。
あ、今日やばいよね
る、三回もしなくて済みますよ
りじゅ、落ちないんだ?
あ、落ちてると思わせて思わせぶりで。アイロン通すとパリパリ。沼。
も、ご家族から。
あ、どうやって?
りな、メル友です。
も、学生時代勉強してる姿を見たことない。ママから。
あ、たしかに高校はしてないかも。中学はままといっしょにしてた。みんな寝た後にしてたかも。
も、洗面所のティッシュを弟に変えさせる
あ、うちの洗面所一個しか無くて。洗顔ティッシュで拭くの。でもさいごに使ったのは弟だから、絶対かえさせる。
も、最後にしないようにしてる?
あ、違うよ。ご厚意で。
も、総評どうですか?
あ、知らない自分を知れました。

本編ラストブロック。ちゃんとリンドバーグとそれ9やるとこも良いですよね。つなぐは号泣不可避。見るたびに泣いてる。

アンコール明けで、あやめちゃんのお気持ちお手紙。てか毎回思うんだけどさ、サイリウム配って人の演出に横槍入れるくらいにはしゃしゃってる奴らがいるのに、アンコールは誰もやんないのなんなんだ?

アーカイブ見てからちゃんと書きますが、印象に残ってるのは、やっぱり、大きいところでやりたかった、トロッコ乗りたかった、メンバーチームを一つにまとめられなかった、あたり。

まあそうだよね〜という感じ。売れて離れていってしまうか、解散して会えなくなってしまうか、みたいなシナリオは頭にあったけど、グループは続いて、でもあやめちゃんは付き合いきれなくて、というとても現実的に思うお別れになってしまったね。

さいしょのさいしょは配信かなんかでやること言ってたよね。メンバーが登場してきてあやめちゃんに抱きつくも、空ちゃんだけ抱きつきに行けなくてお相撲さんみたいになっていた。

ラストのあやめちゃんと空ちゃんが肩を組まないでお馴染みの肩組みのところは次のエビバディ用(?)に場所が変わっていて無事に全員肩が組めた。いや、でもめちゃめちゃよかったよ。最後のりじゅちゃんのとことか、あやめちゃんとりじゅちゃんが抱き合うとことか。さいしょのさいしょはめちゃめちゃ良いんだよね。よくよく考えるとビリーブとかボクエールとかみたいに特別な物語があるわけじゃないんだけど。

エビバディ、ファンファーレ。ファンファーレでラストだと思ったから号泣しながら見てた。

ここでりなるりのお気持ちだっけ?内容忘れましたが、2人ともあやめちゃんとの関係性がわかる素敵な内容でした。新メン2人にだけ言わせ、自分はメンバーへのメッセージを言わないという、卒業3回目くらいなの?っていうくらい凄まじテクニックを見せつけてくれた。

ここで写真かな?

そして最後にタリルリラ

初心者マークは既定でしかも手を合わさず。これ前からだっけ?もしかして手を合わさないようにする地獄ミーティングあった?

一言は、空、あーぴよちゃん、みんな、ありがとう!という変形型。サプライズ。

そらちゃんがラストでこけてたけど笑ってたのでよかった。

最後タリルリラ来てよかった。やっぱりタリルリラだよね。お前がいちばんのコールはあやめちゃんがこっちの方見てなかったのでやりませんでした。

特典会はお見送り、グルショ、ツーショ。なかなかレギュレーションが悪くてしんどかった。

お見送り

そら

一周回って無になった

そ、虚無!

あやめ

一周回って無になった

あ、え、わかる!

他の子にはよかったよー的な。

グルショの待ち時間に会場の外でみずはとみっぴとあやめちゃんファミリーが話てて、そこでみずはに声かけてもらって、みずはとみさとちゃんと少し話せた。桜エビタオルを見せつけた。

グルショはタオル見せたら桜エビポーズになった。

あ、ねえ、今日揃ってるんだよ、

さっき少し話せたの!
あ、え、すご!

 

ツーショは空ちゃんとあやめちゃん

空ちゃんとはありがとうって話と良いお年を。

あやめちゃんとは泣きそうになって上手く話せなかったけど、まあそれはそれで。

 

めちゃめちゃ良いライブだったね。惜しむ絡は体調が悪かったことだけど、忘れるくらいめちゃめちゃ良かった。

楽しいライブにしたいっていうあやめちゃんらしさが溢れてたよね。ソロコンにも通じるところを感じたな。伏線回収はおねがいよしかわからなかったです笑

ビリーブもなかったけど、なくてよかったね。なんというか、あれはりなちゃんとるりちゃんの曲じゃないからかなって思った。でも今はつなぐがあるから。

空ちゃんとも最後まであれだったけど、おれは自分を曲げない2人が好きだから、別に良いのよ。関係性って環境に影響されるから、しばらく経って仕事抜きの状態になったらまた違う関係になるんじゃない。そのうち仲良し3人組でご飯行こうね。

一曲一曲が最後なんだって思うんだけど、でもいつも通りめちゃめちゃ楽しくて。今日も紅白見てあやめちゃん休みだなーくらいにしか思えないんだよね。あやめちゃんの存在が根付いてるからなかなかまだ実感できてないのかも。あんなに泣いてんのに。

おれはブログもインスタもTwitterも全部残しとくからさー、また気が向いたら見に来てね。

それでは