20231224 青春小節〜音楽紀行〜 リリイベ お台場

 

ブログ書いてなくてごめんなさい。現場に行くことでギリギリな忙しさで生活しています。
が、書いてと言われればふつうに書きます。

f:id:rugijanspo:20231227183543j:image
23日と24日連続でのリリイベ。最近は家庭の都合でギリギリに行ってすぐ帰るスタイルに甘んじていましたが、クリスマスなのに妻子が実家にお泊まりという協力をいただき、どちらも早くに行き、遅くに帰る昔のスタイルで参加。物販開始の1時間半前くらいに着。すでに2,30人ほど並んでいる。23日は1時間前で4人くらいだったので、前日の特典券完売の恐怖がファン全体を襲った様子。
予想通り購入制限が出て、一会計21000円までに。おれ的にはやりたいことはやれるところまで買えたので良かったけど、一部だけ早々に完売してしまったので、特典会の内容のバランスが良くなかったよなぁと思いました。ファンはやっぱり記念に写真を撮りたいんじゃない。

https://twitter.com/ukka_music/status/1738726335307190412?s=46&t=a-Lan_zFGSE175-V723jag
今回は全編撮影可能というたぶん初の試み。おれは撮影に興味がないし、なにもしなくても人が集まる状況だったので、このタイミングじゃなくてとは思った。撮影可能だと表情固くなるしね。けどあやめちゃんの思い出になるなら良いです。

f:id:rugijanspo:20231227183606j:image

セトリ

1部
M0. We are...
M1. Rising dream
M2. wonder little love
M3. TAiLWiND
M4. カノープス
M5. don’t say love

2部
M0. We are...
M1. コズミック・フロート
M2. ティーンスピリット
M3. スーパーガール★センセーション
M4. Glow-up-Days
M5. つなぐ

https://twitter.com/ukka_music/status/1738766506903900620?s=46&t=a-Lan_zFGSE175-V723jag

https://twitter.com/ukka_music/status/1738810074456555842?s=46&t=a-Lan_zFGSE175-V723jag

f:id:rugijanspo:20231227183653j:image

感想
1部はアルバム前半の曲順。後半盛り上がるアルバムだから2部の方がセトリ的には良いのは間違いないけど、これはこれで良い。

一曲目のライジングドリームの終わりでオケとマイクがどっちも切れるトラブル。あやめちゃんともあちゃんがアカペラで歌い切りかっこよかった。あの場面でフーとか言うオタク、頭おかしい。
曲が終わっても音が戻らず、空ちゃんがピースして撮影する感じを出し、あやめちゃんがそれに乗っかって撮影タイムに。仲良し。なんやかんや復旧して二曲目に。
撮影可能だったので、メンバーもファンも大人しめではあったけど、集中して見れてすごいよかった。


一部の特典会は福引き、お見送り、指名ショット、お話し会。今日の特典券を福引きに使うやついないだろ、と思ったらまあまあいて驚いた。
お見送りはさっぱり。朝、あやめちゃんに重いDMを送っていたから、どんなこと言ってくるんだ?みたいな顔してたけど、なんか眠くない?みたいなこと言った。
複数ショットは全員2回と5人と3人。5人で撮るつもりだったけど、りなるりへのリスペクトを出したくて全ショを2回撮ることにした。ラストのつもりで行ったのに、なんか巻きめでぜんぜんエモい感じにならなかった。のちのち30日にも全ショがあるということがわかってよかった。
やっぱり初期メン(もあちゃんは名誉初期メンです)とは撮りたいなと思って撮った。去り際にあやめちゃんがぼそっと亡霊と言っていた。
仲良し3人組はラストなので楽しそうに。あやめちゃんは23日に作った仲良し3人組ポーズをやってくれた。
ツーショは空ちゃんとあやめちゃん。
1枚目は思い浮かばなかったのでハート。2枚目はこの前のトークポートで掘り起こした昔の雑誌より、裏でめっちゃ愚痴を言ってる人っぽく。

f:id:rugijanspo:20231227122725j:image
あやめちゃんとは1番最初に撮ったポーズと、お別れカウントダウンの2。お別れなのに毎回なんだか楽しくなっちゃって笑顔。これのおかげで最後も笑えるかな?
来週ツーショある?って聞いたらあるって教えてくれた。
お話し会は空ちゃんとあやめちゃん。
空ちゃんにはこの3ヶ月ありがとねって話。また新しい始まりだねって言われて、ずっと1stだもんねと言ったら、でもなんどもはじまりがあるっていうこともあるよねと熱弁された。なにを言ってるのかわからなかったけど、なにが言いたいか伝わってきた。
あやめちゃんとのお話は列が長すぎて、2部に持ち越し。これは仕方ない。ごはん食べずに2部。


2部はアルバム後半のセトリでめちゃめちゃよかった!ふだんの撮影可能だと硬さがあるけど、ライブ感も感じられて素晴らしかった。
スーパーガール、アルバムの中では、つなぐの次の推し曲。ラブパレードの振り付けの先生でダンスがめちゃかっこいい。ラブパレードより柔らかさがあってukkaらしさもある。好き。
つなぐでは、あやめちゃんのさよーならーのとこでるりちゃんが泣いちゃって、あやめちゃんが優しくるりちゃんを慰める場面があった。おれはもっと前から泣いていた。
あやめちゃんの卒業ソングでありビリーブのアンサーソングであるインパクトが強すぎるんだけど、よくよく聴くとアルバムの小説としての伏線回収的なところもあって面白い。

2部の最後のMCでウィーアーリプライズがかかっていた。これライブで使うのかな?1月21日から使うとか?


特典会はお見送りと残りのお話し、サイン会。
お見送りは3回行った。2回目に行ったらそらちゃんが泣いてて、なんで泣いてんの?って聞いたら連番で泣かれるともらっちゃう、と言っていた。
あやめちゃんがやめるという寂しさと合わせて、6人体制が終わる寂しさもあり、あやめちゃん以外にもありがとうねって言っていたら気持ちが盛り上がってしまって、最後のるりちゃんとりなちゃんに入ってくれてありがとうって言って泣きかけたら、るりちゃんに泣きそうじゃん!って言われた。
お話し会は、卒業の背景の話からこれまでの感謝みたいなことを言いたいなって思っていたけど、早々に号泣してしまい、あんまり言えなかった。でも伝わってたと思うのでやりたかったことはできたと思う。あやめちゃんはもらい泣きしそうな仕草はしてたけど結局泣いてなかった。
サイン会は空ちゃんには行かずにあやめちゃんに2回行った。お別れしたくなかったので。1回目はうどん食べたら、気持ち悪くなってしまい、気持ち悪くなっちゃったー、みたいな話をした。なんかさ、こういうあえて無駄なこと話したいみたいな気持ちあるよね。


サイン会の列は一向に短くならず、最後の挨拶を先にやって、そのあとからダイバーシティの中で行うことに。最後の挨拶はリリイベラスト楽しかった的な話をあやめちゃんがしてた。(うろ覚え)なんか久しぶりの人が来てくれて嬉しかった的なことも言っていたような(うろ覚え)
あやめちゃんが、他にありますか?と他のメンバーに聞いたけどなにもないですみたいな感じになって、絶対あやめちゃんイライラしてるだろうなって思った。
ダイバーシティタワレコの横の空きテナント的なところに移動。最後のサイン会はあやめちゃんの笑顔が素敵な写真にサインを書いてもらった。ここだけの話ってことで色々話をしてもらって嬉しかった。

 


あやめちゃんの卒業を聞いたとき、びっくりはしたけど、次の瞬間にはあやめちゃんはそうだよなぁ、、と思いました。

みずはがやめたとき、もう2度と誰も辞めてほしくないって思っていたけど、いざそういう決断を前にしたとき、続けて欲しいと直接伝えることは想像以上に難しかったです。あやめちゃんの気持ち、考え、覚悟を理解しているつもりだから。

もう少し待ってって言いたかったけど、もうずっと待ってくれていたんだよね。ありがとう。

あやめちゃんのことだから、たぶんもう本当に一生会えないと思うけど、でもそれでいいと思う、それくらい大切な時間だったもんね。

これまであやめちゃんと過ごした8年間は、ずっと楽しくて幸せな時間でした。おかげでこれから会えない日々が続いても、ずっとあやめちゃんのことを好きでいられるよ。本当にありがとう。今までより少し遠いところからだけど、これからもずっと変わらずあやめちゃんの幸せを願っています。

 

↑号泣してて言えなかったこと書きました。

 

f:id:rugijanspo:20231227183115p:image
f:id:rugijanspo:20231227183159p:image
f:id:rugijanspo:20231227183107p:image
f:id:rugijanspo:20231227183132p:image
f:id:rugijanspo:20231227183151p:image
f:id:rugijanspo:20231227183123p:image
f:id:rugijanspo:20231227183142p:image