20210620 1stZeppツアー 東京

物販開始9時、一部開場11時半、開演12時半、二部開場16時半、開演17時半。

 

ご無沙汰です。書きたい気持ちはあったんですが、気力的にちょっと出来てませんでした。

東京公演はZeppツアーの集大成だし、メンバーへの敬意を込めて書いてみようと思います。

 

今回は特典会がないため、開場くらいの時間に現場に着いた。何かあるといけないので、喧嘩稼業を読んでから家を出た。

物販がないのでノンストレスで入場。今回は下手の端っこ。

今回のツアーの客入れBGMは桜エビの既存曲から5曲セレクトされてる。東京公演はマジメロ、ポピラ、ライラック、214、帰れない!。順番は忘れました。

 

一部セトリ

M1.overture

M2.WINGS

M3.帰れない!

M4.さいしょのさいしょ

M5.ウノ-ウノ

M6.恋、いちばんめ

M7.ファンファーレ

M8.Party goes on.

M9.ガールズナイト

M10.Shining City Lights

M11.灼熱とアイスクリーム

M12.それは月曜日の9時のように

M13.時間。光り輝く螺旋の球。

M14.リンドバーグ

EN1.まわるまわるまわる

EN2.エビ・バディ・ワナ・ビー

EN3.タリルリラ

 

f:id:rugijanspo:20210706125740j:image

 

感想

M1.overture

M2.WINGS

イントロのところでもあちゃんと一瞬目があって、少し笑ってくれたが、表情を崩してはいけない曲だから、やっちまった感を出してすぐ目を逸らされた。そしてこれが一部最後のもあちゃんからのレスだった。

M3.帰れない!

今までのツアーではやってない曲。

MC

空ちゃん仕切り。自己紹介。

ツアーはあっという間だった。

不安でずっとメンバー同士でグループラインしてた。おやすみで終わって、朝おはようからはじまる。

M4.さいしょのさいしょ

円陣になって名前言うところが今回から変わって、あやめちゃんがZepp盛り上がって行くぞー的なことを言った。

最後の抱き合うところ、4人になってから(Zeppツアーから?Zeppツアー限定?)、それぞれフリー(たぶん)で決めポーズ。空ちゃんTポーズ。(東京のT?)

M5.ウノ-ウノ

M6.恋、いちばんめ

空ちゃんが高音決めきれなかったけど0.1秒後にはにりじゅちゃんに笑いかけていた。

MC

あ、今日はファイナルということでZeppツアー思い出話を。
箱にテーマを用意しました。

そ、何が出るかな、何が出るかな、「ファンファーレ動画 Zepp福岡」

あ、これ私です。ダンスの先生が帯同をやめてしまうということで、福岡が最後の公演だったんです。二部で先生がPA卓から動画撮ってて、めっちゃ泣きそうだった。で、楽屋帰って動画のこと聞いたら、撮れてなかったのーって。そ、つぎはのテーマは。「お嫁さんになりたいの。Zepp札幌。」

あ、これも私。ちょっとこれはVTRを見てください!

ほっけのほねをきれいにとるあやめ。「だれかお嫁さんにしてください」
あ、普通の人はできないと思うんすよ、魚。家庭的な私。
そ、珍しく焼き魚で。だれか骨とる?みたいになったとき、あやめが、わたしやるぅーみたいな。
あ、馬鹿にしてるでしょ

そ、次。「らーめん空」
そ、札幌は私の誕生日だったんですけど、コーディネーターさんにプレゼント頂いて。でもバタバタしてて中身開けられなくて、ホテルに持って帰ったんですけど、軽くて。何かな〜と思って。画像どうぞ。

頭にタオル巻いて、ノーラーメンノーライフと書かれたTシャツを着る空ちゃん。

北海道にあるらーめん空っていうお店のTシャツで。その方がわざわざ買ってくれて。あと丼ももらいました。でもデカすぎて使い道がなくて。こんなデカイのにらーめんちょっとみたいな。
あ、高級パスタみたいな。

M7.ファンファーレ

M8.Party goes on.

M9.ガールズナイト

M10.Shining City Lights

 MC

もあMC

も、フィーチャー曲のレコーディングについて、エピソードとかありますか?
あ、WINGSのレコーディングのつぎの日がファンファーレで。なんか2日連続だと2日目の曲が覚えられないのあるあるじゃないですか。頑張って覚えて、行ったんですけど、2番のサビのスタートラインのところが出なくて。サウンドプロデューサーの人に色々相談してやってみて、これが最後です、でいけました。

も、ばいびろーん!って言う機会があるじゃないですか
あ、自分で勝手に言ってんだろ
も、最近いろいろスタッフさんとかにも広まってきて、ばいびろーん!を曲にいれようってなって。
あ、それやばくない
も、色んなばいびろーん!をとりまくって恥ずかしかったです。

M11.灼熱とアイスクリーム

携帯のライトをつけてサビで振るという企画が。やらないとまた印象悪くなるなと思ったので付き合ったけど、だれもこっち見ないし、映像にも残らない場所だったので3回目のサビはやらなかった。灼熱もやる機会が少なくなっているので普通に踊らせてくれよ、と思った。

後日の空ちゃんのショールームで空ちゃん企画だということがわかる。客席から見えないし、うーん、と思うところもあったけど、ukkaになってペンライト売ってないし、そういう演出をしてみたかったそう。

M12.それは月曜日の9時のように

M13.時間。光り輝く螺旋の球。

M14.リンドバーグ

MC

EN1.まわるまわるまわる

今回のZeppツアーの特徴であるGoProを使いながらのステージ。東京公演ではラストのサビくらい?からGoProが登場。背景に今まで撮っていた4公演分の映像が流れる。

札幌公演の映像にはみずはも映っていた。ちゃんとフィーチャーしているから返金はない。

EN2.エビ・バディ・ワナ・ビー

MC

り、記念写真とります
あ、完走だからピースでいいんじゃない
も、21日の0時からフィーチャー曲も配信します!
そ、26日の土曜からまたうつるんですのやつやります

EN3.タリルリラ

初心者マークはハート、一言はあそぼうよ。

 

特典会なしなので、ビーナスフォートのフードコートで食事。16時半まで待機。特典会ないとサクッと終わっていいかなと思ってたけど、いざやってみると待機時間が長くて、それはそれでしんどさがあった。

 

二部

セトリ

M1.overture

M2.WINGS

M3.わたしロマンス

M4.さいしょのさいしょ

M5.ウノ-ウノ

M6.恋、いちばんめ

M7.ファンファーレ

M8.Party goes on.

M9.ガールズナイト

M10.Shining City Lights

M11.キラキラ

M12.それは月曜日の9時のように

M13.時間。光り輝く螺旋の球。

M14.リンドバーグ

EN1.まわるまわるまわる

EN2.エビ・バディ・ワナ・ビー

EN3.タリルリラ

 

f:id:rugijanspo:20210706125816j:image

 

感想

M1.overture

M2.WINGS

M3.わたしロマンス

MC

自己紹介

も、はい、(裏返る)

あ、張り切りすぎじゃない?

M4.さいしょのさいしょ

ラストの空ちゃんのポーズは丸。もあちゃんもやってた。Tokyoのo?

M5.ウノ-ウノ

M6.恋、いちばんめ

MC

あやめ、ここでは大阪と名古屋の話をします。
も、おでこあげました!
あ、前髪でしょ
も、前髪あげました。色んなひとに前髪あげた方がいいよって、身内にもいわれて。
あ、スタッフさん3人に言われてたね

そ、なにがでるかな。「4人体制」
あ、福岡で4人になって、歌詞割りとフォーメーション変更して、大阪で完璧な変更した。(この辺違うかもです)
そ、3時間で八曲とかやってたよね。
あ、ダンスの先生スパルタすぎて。
そ、エビバディを4人になおしたとき10分でおわった。はいはいはいって。大丈夫かなっておもった
あ、あと緊張したね。立ち位置変えたの初めてだから。
り、歌詞もあれってなって。フォーメーションとか新しいパートとかふえて、元々のパートも忘れて。危ないことしてた。緊張した
あ、とかいってみんな楽屋でローモバしてたからね

そ、つぎは「これ」
あ、これってなんですか?
も、わたしがGoProのことをこれってずっといってて
そ、公式インスタで、聞いた時、ファンの人がもあちゃんがずっとこれって言ってた
あ、カタカナ苦手なのかな
そ、言える?
も、GoPro
あ、もあちゃんすごいGoPro言えた

あ、つぎはフィーチャー曲ブロックです。フィーチャー一気にやるのは金輪際ないので、大切に聞いてください。

M7.ファンファーレ

過去最高。この公演のベスト。

M8.Party goes on.

M9.ガールズナイト

M10.Shining City Lights

2番のらんららららのところで空ちゃんとめっちゃ目が合いながら踊れて超楽しかった

 MC

も、ツアーから自分たちのイヤモニを。
あ、もあちゃんとペアペアを。(←よく覚えてない)
そ、おすわりください〜。
あ、ながくはなりません。(客笑う)あ、声出した!
り、イヤモニの作り方は、ちっちゃいスポンジを鼓膜の前まで入れて、粘土みたいなのを注射で入れるんですよ。
も、耳が遠くなる。
り、固まるまで二、三分待って。
あ、そのあとはこれになってる。名前が入ってた。
そ、つけると、え?え?って何も聞こえない。
あやめがつけてるときに口パクで話しかけたら聞こえない、聞こえないってなってうけた。も、つぎ。このZeppツアーのグッズがあるんですけどつけてくれてる人いますか?
そ、一つ目はマフラータオル。黒と水色。ぱっと見誰のかわからないから仕事でもつかえる。
あ、仕事でマフラータオルつける?
も、続いてトートバッグ。初めて出した。ロゴも入ってます
あ、全然入るよな。
も、仕事とかにも持ってける。
そ、まちもついてる、生地もちゃんとしてる。
そ、マスク。これはですね各会場で売ってて、東京は箱推し。
そ、買った人?
あ、そんなにいないか。全然つけてる人いない。
そ、終演後物販あれば買ってください。
も、最後ラバーバンド。
ロゴと各メンバーランダムなんですよ。推しが出るまで買える。
そ、防水加工してるからプールで使える。鍵といっしょに手首につけるといいんじゃないですか。
そ、生写真も天使みたいで。
あ、Tシャツも今日で最後。

あ、トートバッグ衝撃的だった
も、またトートバッグでるかわかんない是非。
あ、わかんないぜひ、日本語もわかんない。

M11.キラキラ

M12.それは月曜日の9時のように

M13.時間。光り輝く螺旋の球。

MC

り、こんな状況でパフォーマンスさせていただいてありがとうございます。

M14.リンドバーグ

MC

EN1.まわるまわるまわる

EN2.エビ・バディ・ワナ・ビー

MC

り、写真とりましょう
り、ツアーも終わってしまうんですねツアーの感想を。(ここでニコ生入ってることを思い出してメモるのをやめた)

も、足を挟んで、運んで
あやめちゃん笑う

現場にいた文字起こしするつもりだったけど、その後のVTRでメンタルをやられ、気分ではなくなってしまった。

ukka(うっか) on Twitter: "✨3大解禁✨ *『Brand New ukka!~令和のシンデレラ誕生!?~』オーディション開催 *11/23(祝火)「ukka New Style LIVE2021 WHEEL of FORTUNE」@舞浜アンフィシアター *6/26-7/7『ukkaの素顔写しちゃうんです! Part.2』写真展開催 https://t.co/gPSJp8U91t #ukka #次なるステージ… https://t.co/PBl5fGVPYH"

EN3.タリルリラ

4人で頑張ってきた話を聞かされたあとに新メンオーディションを発表されてブチ切れてたので記憶にない。あとで見返します。

 

ダブルアンコールの雰囲気はちょっとあったが、個人的にはそんな気分ではなかった。後ろから整列退場。

 

f:id:rugijanspo:20210706125847j:image

 

ということで、本編終了しました。

Zeppツアーの集大成に相応しい素晴らしいライブでした。こんな形で迎えるなんて、3/13のときも3/18のときも思っていなかった。4人の努力は凄まじくって、今まで考えられないくらいの練習量たったと思う。

以下、だらだらとその他の感想です。

 

最後のMCについて。共感はするけど、みずはやめたんだからそりゃそういうリアクションになるのわかってるし、それ込みで運営は判断してるからなーと思った。正直自分がステージに立つ立場だったら、返金対応していない中、つまり、みずは推しの人たちがいる中で、ああいう話は思っていても出来ないかなーとも思った。まあラストのMCは思ったことをそのまま吐露する場所だからあれが正しいんだけど。

メンバーが大変なのはめっちゃわかるんだけど、それでもやっぱり今回1番ひどい目にあってるのはみずは推しの人たちだと思っている。

おれがみずは推しだったら全てを恨んで完全に足を洗ってたと思うけど、やっぱり空ちゃん推しなので、それは出来ないんだよな。業を感じた。だから正直批判的な意見の人を悪く言うのは出来ないんだよね。メンバーに直接言ったりとかしてない前提だけど。だってそりゃみずは抜けたんだもん。大丈夫じゃないでしょ。

 

新メンバーオーディションについて。

VTRを見てたときももしかしてこれまでのことは全部茶番でみずはが戻ってくるんじゃないかみたいなことが頭によぎって、次の瞬間つくづく自分の甘さを痛感した。心臓が打たれるようなショックだった。

本当に4人で大丈夫だと思ってて、疑ってもなかったんだけど、でもやっぱりみずはがやめたんだからこんなもんじゃ済まないんだよね。

新メンバーオーディションは本当に腹が立つけど、美里ちゃんが抜けたときに、どんなことをしてでもみんなには続けてもらいたいって思ったから、それに必要なことであるなら仕方がないと理解している。

ただそんなことが許される文脈ではないんだから発表のタイミングは考えて欲しかった。

らんらんホールの発表と重なるような光景の中、メンバーがあのときとは真逆の涙を流していた。おれの中の大切な思い出まで汚されるようで本当に腹がたった。

 

新メンバーオーディションの開催決定は、崩れるところまで崩れて踏みとどまったところなんだと思う。また一つづつ積み上げていってまた新しいものを見せて欲しい。

いつかなくなるかもしれないから見続けなくてはと思って、それをしてきたわけだから、こちらは何があっても受け止めなければならないと思ってる。

一応藤井さんがやめたことで手打ちとして、みずはのことはあんまり言わないようにするつもり(たぶん言うけど)。正直4人が続けていくことも難しいんじゃないかと思わされる雰囲気がある。倒れることすら許されない。

これ以下はない最悪な状況なので、運営には本当に本当に頑張ってほしい。

 

次のイベントはナツゾメ。これから書きます。

 

 

ポップンロール

🍭 ukka[ライブレポート]初のZeppツアー堂々完走「素敵な景色を見せてくれてありがとうございます!」 - Pop'n'Roll(ポップンロール)

ナタリー

ukka、4人の力を合わせて羽ばたいたZeppツアー終幕!次回ワンマンは舞浜アンフィシアターで(ライブレポート / 写真65枚) - 音楽ナタリー

みかん

「ukka」Zeppツアーファイナルでさらなる成長を見せる!ワンマン&新メンバーオーディション開催も発表 | 蜜柑通信

あやめちゃんブログ

ukka 公式ブログ - <川瀬の部屋>〜ツアーファイナル〜 - Powered by LINE

りじゅちゃんブログ

ukka 公式ブログ - *Zeppツアー本当にありがとうございました⋆*̥̥⋆りじゅ* - Powered by LINE

空ちゃんブログ

ukka 公式ブログ - ずっとずっとずっとね(茜空) - Powered by LINE

もあちゃんブログ

ukka 公式ブログ - 芹澤もあです!幸せな時間 - Powered by LINE

 

公式

「令和のシンデレラ発掘?」Brand New ukka!新メンバーオーディション開催決定! ukka オフィシャルサイト