20221129 青春小節リリースイベントラスト 新宿

16:30~ CD販売&優先券配布 開始
19:00~ 優先入場開始
19:30~ ライブ&トーク
20:15~ 特典会

特典券1枚:お見送り会
特典券2枚:指名のメンバー1名と2ショット
特典券3枚:お話会
特典券6枚:TikTok撮影会 (アフタヌーン・グラフィティのダンス動画撮影)

11/29(火)メジャー1stミニアルバム「青春小節」リリース記念イベント@タワーレコード新宿 - NEWS - ukka オフィシャルサイト

 

17時ごろ現場に到着。9階が会場だったが、販売は10階だった。並びは4人くらい。6番取れた。

リハは18時からでラブパレード、キラーリップス、アフタヌーン。音が小さいのとマイクが調子悪そうだった。

場所は下手の最前。

出来事

もありじゅ登場。台本持ってる
り、今日がリリースイベント最後なんです。寂しいですね。
も、川瀬さんも寂しがってましたね。青春小節の中で、目覚ましで使いたい曲があるんですよ、2パターンあって。普通の日と遅刻しそうな日。普通の日はラブパレード。優雅に起きたいなって。遅刻しそうな日はテンションあげてくれる曲がいいので、やっぱりラブパレード、ちがうビバラビータ
り、わたしは2度寝3度寝しちゃうから、ラブパレードだと寝ちゃう。だからコリオリ。遅刻できない時はビバラかな。びくってなるじゃん。あんな大きな音でビバラビータって。空想だと私の声でスタートじゃん、それも嫌じゃん。自分の声だから。実際目覚ましにしてる人いますか?ビバラ?
も、毎日遅刻しそうなのかな。今日はライブアンドトークです。他のみんなよびますか。
全員登場。自己紹介。
り、リリイベ最終日ということで。印象に残ってることはありますか?
あ、8月からはじまって、はじめてキャンペーンしたんですよ。静岡でラジオ出て。大変だったんですよ

り、大変だったね〜
も、…他ないですか?
り、もういきます?
ラブパレード
MC
も、この曲はあさみほくとさんに作っていただいて。あさみさんには過去にもリンドバーグという名曲をつくっていただいて。一推しだよってメンバーはいますか?
あ、私のお気に入りポイントはBメロなんだけど、なんかわかんないけどすごい良い。初めて聞いた時、なんやこれくりかえしてるだけやないかい!と思ったんだけど聞けば聞くほどよくなる。
も、ダンスはどうですか?ダンスは振り入れさせていただいたじゃないですか
あ、どの立場?
も、ダンスの振り付け難しかった。
り、難しいけどサビは真似しやすいところもあって。
そ、はい、1B好き。ばちばちのところ。ここ本当毎回気合い入れてて、これ言っちゃうけど、ここは私が1番カッコいい。
も、MVみたひと?なんか意外と少なくない?赤い衣装だったんですけど。オールアウトとMVでしかきてなくて何気にレアです。オープンカーを使用して、何笑ってるの?
あ、いいだろ笑っても
も、そらちゃん運転風でしたけどどうでした?
そ、あのときは無免許だったのよ。二日前とかだった。免許もちそうだから選ばれました。日本に一台しかない車だから、慎重にドア閉めようとしたらぜんぜんしまんなくて。そしたらあやめが出るときバン!って勢いよくしめた。
あ、なんかいけるかなって
も、中華テーブルみたいなのにのって撮影したんですよ。スカート短くて足閉じてって言われながら。タイミング難しかった。見てて楽しいかなと思います。

この曲はいつかシンガロングとかして、みんなで一体感感じられる曲。いつかうたいましょう!
キラー
り、こちらの曲はお、
あ、おーって
り、トミーフェブラリーさんに歌詞を作ってもらって。かわいいんですよ。ストレートに90年代グルーヴイタロハウス。これをいかすためにトミーさんに歌詞をお願いしました。サビは現代らしからぬシンプルな音で。
いたろはうすって知ってますか?ハウスミュージックとイタロディスコをかけあわせた言葉らしいです。勉強になりますね。なんかありますか?
る、落ちさび。ファンの人がみんなおーってやってくれます。
り、おしーみたいなやつね
あ、かな先生が振りをつけてくれて
そ、ハートを書いてるところがおきにいり。下で止めてうえにやる。ハートを見せるように。

あ、下で止めるって何回も言われた
も、ぜんぜんわかんなくて、さいしょなんのハートですかって
り、トミーさんかわいい世界観が感じられて。トミーさんの他の曲も聴いたんですけど、ラブイズフォーエバーのエムブイがかわいくて。曲もキラーリップスに似てるんです。トミーさんの世界観をukkaがうたえてよかった。ハートがいっぱい
も、ラスト行きますか
あ、はや
も、でもこれこれ
アフタヌーン
も、この曲はukkaを象徴する青春楽曲になりましたね。私が言ったような感じになってる?みなさんもちろん聞いたことありますよね。もっとたくさんの方に聞いてほしい。
り、ポップでEDMっぽい、ukkaでは珍しい曲だそうで。
あ、聞くところによるとね。
も、いつか大きなスタジアムで歌ってみたいという気持ちが込められてるそうです。想像したら、すごい楽しそう!ではメンバーの青春を語ってもらいます、青春ある人?
あ、青春難しくない?うちらの青春これだから。これしかない
も、ukka以外のの活動でおもいうかばない
り、学校とか
あ、普通に通ってたかた〜?あった?
りな、部活ですかね。テニス部。一日中練習してた。ご飯も食べずに。楽しすぎて。没頭してた
も、ぼーっとしてた?
りな、今考えたら青春
も、青春ってあとから気づくよね。もあも中学のとき青春してたなって思う
る、私は意外かもしれないんですけど、行事が好きで。体育祭とか。声も意外と出しちゃいます。応援団やってたんです!役職なんだと思います?
あ、聞いたことある!
る、空ちゃん私のこと知ってますか?
そ、知らない、たぶん寝てた
る、ラインの名前にしてもいいですか?
そ、副団長?
る、ちがいます
そ、はた?
る、か弱いんでもてない。正解は太鼓でした!
あ、できなそうでむり
る、太鼓が青春です。
り、ここでサイコロトーク
あ、時間が経ったから2個にしよう
り、こちらはサイコロの目は青春小節の歌詞にかかったテーマになってます。
1.ポップコーン、2、。。。
あ、こういう番組あったよね
1がでる

スタッフ、ポップコーンないです。変わってます!
り、ぜんぜん違うこと言った
そ、メンバーのありえないと思った行動は
も、あった!川瀬さんです!メイクする時髪巻くんですけど、メンバーの中でコテを持ってくる人とかを相談するんです。この前コテをかしたのに、太!っていうんですよ。
あ、それ文句じゃなくてただの感想だから!太いなっていう。
も、あ、ありがとうございます
あ、そっちは?
そ、。。。もう次行く?
1 振り直し
5
最近満足したこと
りな、秋田行ったじゃないですか。はじめてで。きりたんぽ初めてで。ふだん汁系食べないんですけど、もあちゃんにいきないきなって言われて。そしたらめっちゃ美味しくてハマって。おかわりしちゃって。お土産も買っちゃって。満足しました
る、秋田で他のグループの方と話して。ゆのちゃんに渡せて満足しました。そしたらメンバーがのぞいてくるんです。恥ずかしかった、なんでみんなきたの?
り、グミニケーションしてるってうわさが
あ、2人がおばあちゃんの井戸端会議みたいな平和な雰囲気だったから
る、そのあと色んな人にグミを渡して。満足です。

お見送り会
あ、も、りな、りじゅ、そら、るり

殺さないかれくんみたよ
あ、撫子ちゃんよくない?
撫子ちゃんのエピソードが1番いい
あ、だよね

その髪型なに?
りな、くま!
りじゅ、るりにしまうまって言われました

前髪いいね
そ、前髪なんかつけたからかも

今日かわいいね
る、きょうも!

お話し会
そら
コートの話。グレーのやつは毛玉だらけになってママにやめなって言われた。いまは茶色がすき。たぶん茶色も毛玉だらけになる。他はスタイリングに合わせて着てる。ページボーイの黒いコートが好きそうだなって思った
あやめ
配信いつもありがとうね
あ、いつもコメントで盛り上げてくれてありがと
スルーしていいからね
あ、ギャグセン高いボケだから突っ込みたくなっちゃう
なんか話すことある?
あ、すぎたさんはなんかいつも楽しそうに見てくれて、なんかメモってるんだろうなって思ってて、でも昔から変わってないから許してる
目の前で携帯いじっててごめん
あ、ぜんぜんいいよ!

ツーショ
そら
ツアーラストだから、ラストのLで
そ、ラストのLね
今日これでラストだからラストのLね、じゃあ右手で
そ、反対の手ね
のむのむ、次ラストです!
そ、ラストだって
じゃあラストに小文字のlで。こんな使い方でいいのかな
そ、らしくていいと思うよ

あやめ
じゃあ最前でケータイいじってる人と楽しそうに話してる人で
あ、根に持ってる笑 別にいいよ
売れたらスタダに売って本にしてもらおうと思ってんだよね
あ、そうなんだ、頑張って

感想

普通のライブかと思ってたらライブアンドトークだった。ライブ見たかったけど化粧直しの時間が取れないからこれになったのかな。もともと謎時間だったから改善してくれたものだと思うことにします。トークはテイチクさん(たぶん)がしっかり台本とか企画を仕込んでくれてたけど、なにも答えが出てこない場面が2回あって面白かった。ukkaはリアル。

ライブは音が悪くてなかなか残念ではあった。タワレコ新宿で見るの久しぶりすぎてわからないんですが、あんなもんなんですかね?インストアだから仕方ないのかも。コリオリ見たかったな。

空ちゃんのアイコンタクトは通常より多かったけど、前回ほどの盛り上がりはなかったので読み通りまた元に戻ると思います。

平日にも関わらずリリイベラストアンドシンジュク効果ですごい人だった。特典会も遅くまでやってたみたい。(私は家庭の事情で帰りました)

ukkaはいつ見てもさくっと楽しめるところが良いところだと思うんだけど、その反面ちょっとでもしんどいイベントだとすぐお客さんが減ってしまうね。なかなか動員が読みづらい。安定するにはやっぱり現場に行くと何かあるという仕掛けが欲しいところ。

青春小節リリイベ全体としてはとてもおもしろかったです。スケジュール発表のタイミングとか特典会の内容とかセトリの組み方とか新曲発表のタイミングとか、良くないところはたくさんあったけど、お久しぶりブロックとか良いところもありました。

TIFで6人のスタイルが完成して、このリリイベでファンにもしっかりそれを伝えた感じがします。オールアウトのビバラビータが象徴するかんじですかね。なかなか動員は厳しかったけど、その分来たファンにとっては特別な時間になって たような気がします。特にここ2、3年とかで好きになった人にはすごい良い時間だったんじゃないかな〜。

私としてもりなちゃんるりちゃんとも仲良くなれたし、4人ともまた楽しい時間を積み重ねることができて良かったです。本当に6人としての成長を近くで感じられる期間でした。家庭の事情でギリギリに会場着いたり、最後まで残らないで帰ったり、これまでと違う形でイベントに参加したけど、どうにか全通もできて満足いく落とし所に出来た。

次は12日の対バン。タイムテーブル出てから行くか考えます。12月のイベントが今の所ほとんど平日なんだけど、どういうスタンスなの?

 

f:id:rugijanspo:20221130065841j:image
f:id:rugijanspo:20221130065846j:image
f:id:rugijanspo:20221130065857j:image
f:id:rugijanspo:20221130065900p:image
f:id:rugijanspo:20221130065906p:image
f:id:rugijanspo:20221130065912p:image
f:id:rugijanspo:20221130065917p:image
f:id:rugijanspo:20221130065922p:image
f:id:rugijanspo:20221130065928p:image
f:id:rugijanspo:20221130065934p:image
f:id:rugijanspo:20221130065940p:image
f:id:rugijanspo:20221130065945p:image
f:id:rugijanspo:20221130065950p:image