20230114 スタプラフェス 横アリ

開場:13:00/開演14:30

『スタプラアイドルフェスティバル~ 今宵、シンデレラグループが決まる~powered by スタプラアイドルラジオ』 - SCHEDULE - ukka オフィシャルサイト

 

セトリ

M1. エビ・バディ・ワナ・ビー
M2. アフタヌーン・グラフィティ(short)
M3. ukkaスタプラフェスメドレー
(リンドバーグ、キラキラ、それは月曜日の9時のように)
M4. ラブパレード

出来事

空ちゃんが前日にインフルエンザA型に感染と発表。もともと配信で見るつもりだったが先週くらいに配信がないということを知りチケットを買っていた。結果、空ちゃんがいない上に後ろから2番目の席で見ることに。

さらに当日にるりちゃんが体調不良で不参加。かなり厳しい状況だったので逆にやる気出るパターンだなと思い予定通り行くことにした。

14時過ぎくらいに到着。入場列などなくスムーズに入れた。1回目と違いオープニングアクトもなし。入場するとロビーでオリジナルキャラクター作りの企画投票がやっていた。前日の配信の様子からもあちゃんが担当みたいなのはわかっていたのでもあちゃんぽいやつを選んだこうと思い、9番に投票した。

席は西スタンドの後ろから2番目。下から見るとペンライトの光しか見えないところ。おれはペンライトを持っていないので下からは見えない。

今年からバラエティ方向に仕組みが変わってるのでukka以外の流れもざっと書いてきます。

オープニングムービー

かれんくんソロ

オープニングメドレー(20分ほど。スタプラ全員系のパフォーマンスはこことラストのみ。)

出番↓

ボルトとボルトの曲 (メインステージ)

キラーリップス (メインステージから歩きながらセンターステージへ。どこのグループとやったか見てなかった)

全員でときせんのすきっ(外周の下手で)

キラーリップスやれたのは良かった。本編と曲被らないような選曲だよね。他のグループはメドレーでやった曲を本編でもやってたりしたので。メドレーでも2人の不在を感じさせないパフォーマンス。すごい。

司会のMC挟んで企画に。司会は吉田アナとかれんくんとかなこ。ももクロは入れ替わりで司会していた。

フリースローチャレンジ→りじゅちゃん、1ゴール。テロップ「高身長で頑張ります!」

やる前にテロップが入ってその人の意気込み的なのが出るようになっていた。

チャレンジの間に抽選で出番が決まったグループのライブを披露。

①エビ セトリ微妙だった

②ばっしょー そらとぶさかなの成れの果てみたいな系統に寄りすぎてやしないかと思った

モノボケチャレンジ→りなちゃん、ビールの被り物と白衣とバイオリン持って「葉加瀬太郎です」26点。テロップ、「前代未聞!まさかの代役モノボケ!」

るりちゃんが1番得意かな?と思ってたのでやはり代役。けっこうウケてたし、りなちゃんで会場があったまった感じがあった。

③ボルト 土下座する曲をやった

④東北産 デビュー曲をよくやるけどあれは人気なのかな?

10秒CMチャレンジ→りなちゃん。10秒38。テロップ、それでは一旦、CMでーす

おそらくリナイトジャパンでタイムキーパーやってるから。かなりの好成績と思いきや10秒を超えたらアウトらしいので失格扱いだそう。なんで?

5曲同時曲当てチャレンジ→もあちゃん2点で勝利。テロップ突然出たので見逃しました、だれか教えてください。

走れ!とウィーアースターを当てて2点。あとあーりんさんの声ということで、惜しいところ。お前のソロ曲なんてマニアックなもん入れてんじゃねえよ、と言わないもあちゃんえらい。

⑤あめふら KPOP風というよりLDH風かなと思った

⑥クラポ 良い曲風のやつが微妙だった

大声チャレンジ→あやめちゃん。売れたーい!112デシベル。テロップ、オンラインお話会の時なぜか1人だけ防音室に閉じ込められました。

声が裏返っちゃって残念。

アートチャレンジ→もあちゃん9番。負け

⑦しゃち 小道具に予算かけて大丈夫なのかなと思った

ukkaは8番目(もあちゃんと空ちゃんが抽選を引いていた)

エビバディ

アフタヌーン ショートバージョン

MC 自己紹介 ツアー告知

リンドバーグ、キラキラ、それ9

ラブパレード

りなちゃんが空ちゃんパート歌うことが多かった印象。歌もダンスもフォーメーションもミスなくてすごかった。ただでさえいつもとまったく違うのに。

アフタヌーンはショートといいつつ満足感はある構成。だいたい1番とCメロからラストまで。メドレーはぶつ切り感否めないものの、エビバディにアフタヌーンもやっていたのでボリューム的にかなり豪華な印象に。ラストのラブパレード、メドレーから外してしっかりフルで披露。2人が不在なことを感じさせない完璧な仕上がり。プライドを感じるステージで心を打つパフォーマンスだった。

ダンスチャレンジ→あやめちゃん。起きてから飛び立つみたいなやつ。負け。

でも1番ウケてたよ。空ちゃんの代打。頑張ってた。

ももクロ あーりんが変わらないファンサで良かった

けん玉チャレンジ→りなちゃん。2周目で失敗。テロップ、「けん玉がすきだーーーー!」

くじ引きチャレンジ→あやめちゃん。ハズレ。テロップ、「運だけでここまで来ました」

⑩ときせん 衣装の体積が大きくて予算かかってそうだと思った

11 はりま、なみえ 自分の客じゃないのに泣くのはマネジメント側がやりたい仕事を与えていないからではと思った。

全力ダッシュチャレンジ→りじゅちゃん。15秒82。負け。テロップ、「小さいころから走るの大好きです。」

空ちゃんが昔レッスンのときりじゅ足早かったじゃんと言ったことがきっかけでりじゅちゃんがやったらしい。なので代役ではない。

優勝東北産。一曲披露。

ラスト、全員でウィーアースター

以上です。

感想

5時間半でとにかく長かった。面白くないのに尺を使って話す人が嫌いになってしまうやつ。チャレンジ企画はどうしても間延びして飽きてしまう。半分か三分の一くらいにしてライブにして欲しかった。戦いが形骸化したのは良かった。こういうイベントって他の事務所はどうやってんだろうね。総合的にプロデュースできる人がいればまとまるんだろうけど作る気もないだろうし。もっと割り切って単純なフェスにしても良いのかなと思った。

ももクロから後輩にファンが流れないのは結局ももクロエビ中以外と仲良くしないとこだと思った。年に1、2回会うだけの人たちなんて妹分でもなんでもないし、そりゃモノノフも流れないよね。それはそれで別にいいんだけど。

ライブは本当に素晴らしい出来だった。空ちゃん不在で行くのやめようかな、とか、空ちゃんいないukka見るのむり、とか思っていたけど行ってよかった。チャンス掴むぞって気持ちと人数減ったくらいで舐めんなよって気持ちがめちゃめちゃ出ててとても良かった。朝の電車から仕込んで完璧な出来。それ9くらいから泣きながら見てた、久しぶりに。客観的に見ても1番良かったのでは?私は客観的に見れませんが。

チャレンジ企画は結果こそ微妙でしたが、面白いところは多々あって良かったです。みんなの面白さが出てたと思うので多くの人に伝わればと思うけど、どうなんだろう。りじゅちゃんのテロップ、小さい頃から走るのが大好きです、とかめっちゃ笑った。

エビ中が東北産にじゃんけんで勝ったら1日を台無しにする感じでよかったのにな〜と思った。勝ってたら嫌われてた気がするので東北産が勝って平和だった。

今日びっくりしたことはukka公式にデリヘルのアカウントがリプライしてて、見に行ったら共通のフォロワーがいたことです。

次のイベントは19日の対バン。ツーマンなのでまあまあ期待。なんかコラボとかしそうな雰囲気のことを空ちゃん?が言ってた。それまでに復帰できるといいなぁ。

 

f:id:rugijanspo:20230115000252p:image
f:id:rugijanspo:20230115000258p:image
f:id:rugijanspo:20230115000303p:image
f:id:rugijanspo:20230115000308p:image
f:id:rugijanspo:20230115000312p:image
f:id:rugijanspo:20230115000317p:image
f:id:rugijanspo:20230115000323p:image
f:id:rugijanspo:20230115000330p:image
f:id:rugijanspo:20230115000335p:image
f:id:rugijanspo:20230115000341p:image
f:id:rugijanspo:20230115000347p:image
f:id:rugijanspo:20230115000354p:image
f:id:rugijanspo:20230115000401p:image
f:id:rugijanspo:20230115000408p:image