20221221 X’mas LIVE PARTY 2022 横浜

ukka X’mas LIVE PARTY 2022

1000CLUB

open 18:15 / start 19:00

物販16:00〜

「ukka X’mas LIVE PARTY 2022」 - SCHEDULE - ukka オフィシャルサイト

12/21(水)「ukka X’mas LIVE PARTY 2022」物販・特典会情報 - NEWS - ukka オフィシャルサイト

 

 

セトリは上がらないので取り急ぎ。


セトリ上がった

M0. overture
M1. Killer Lips
M2. Poppin' love!!!

MC①

M3. 初恋模様
M4. 214
M5. タリルリラ

MC②

〈クリスマスユニットコーナー〉
M6. きみゆき / 芹澤もあ・結城りな
M7. ぴったりしたいXmas / 茜空・葵るり
M8. White Love / 川瀬あやめ・村星りじゅ

M9. ジングルガール上位時代

MC③

M10. ファンファーレ
M11. グラジェネ
M12. 空想トラベル

MC④

M13. コリオリ
M14. ニューフィクション
M15. キラキラ

MC⑤

M16. それは月曜日の9時のように
M17. AM0805の交差点
M18. アフタヌーン・グラフィティ

〈アンコール〉
EN1. Viva La Vida
EN2. エビ・バディ・ワナ・ビー


MC⑥

EN3. リンドバーグ
EN4. ラブパレード


MC⑦

ukka 公式ブログ - 2022.12.21「ukka X’mas LIVE PARTY 2022」セットリスト - Powered by LINE

出来事

仕事帰りに行く。1750くらいに現場に着いたが、先行物販はちょうど終わったところみたいで変えなかった。開場後わりと早めに入ったら特に問題なく買えた。ただ少ししたら特典券は売り切れたらしい。

場所は2列目の下手。自分の身長に近いくらい高いステージ。

オーバーチュア

サンタ衣装

キラー

そら、イヤモニの調子悪い

ポッピンラブ

MC

自己紹介

り、始まりましたね。2今日は部構成になってまして、一部はクリスマスパーティーです

あ、サンタさんの格好してライブするの久しぶり。

る、わたし初めてです

あ、初めてなんだ!うちらトナカイ顔だったから

り、ね

る、似合ってますよサンタさん

も、サンタの衣装はそれぞれちがう、うちら全く一緒だね

る、そうです

り、いろんなものをつけてまして。もあちゃんもツリーつけてるね

も、そう。あとなんだこれ、星だ

そ、たのしみだね〜

もえもえきゅん!

初恋

214

タリルリラ

一言、今日は帰らないで

初心者マークはノーマル

空ちゃんボタンはずれる

MC

そ、これで終わりだと思ってますか?え、サンタ来ておわり?髪型変えて終わり?かわいいだけでおわり?

あ、贅沢よ

そ、かっかっか(した鳴らす)、クリスマス特別企画!限定でユニット結成しました!

りなもあ

きみゆき

そらるり

ぴったりしたいクリスマス

あやめりじゅ

ホワイトラブ

MC

も、きみゆきをうたいました

り、最初に人がきまったので、もあちゃんと目があった瞬間ももクロさんだって。クリスマス曲何曲かあってこれにしました

そ、意外性があっていいなと思いました。サンタさんとかかわいい系やるのかなと思いきや。私たちはプッチモニさんのぴったりしたいクリスマス。二組がしっとりと聴いてたので盛り上げようと。ほかの候補曲がなにかはまたどこかで話します。

り、私たち高低差ツインテールは、スピードさんのホワイトラブ。バラード系いきたいよなって。5年越しにこちらに。

あ、全員でカバーしたんだよね

そ、こんな感じでやったんですが、ukkaといえばな曲が。ずっとカバーさせていただいてる曲があるんです。

ジングルガール

そ、この6人で披露させていただきました。

り、2016年からやってます。

そ、ほんとに?

り、わたし鮮明なの。

そ、フリ起こしで昔の映像見てたんですけど。むかしのレッスン着がすごい派手なの。原色。

りな、やばいです、あやめちゃんとかズボンだぼっとしててここ黄色で。いつも私の私服いじってるのに!数年前はこうだったのに。

そ、もう一つ企画があります。当たったひとにプレゼントだよ、プレゼント抽選。座席番号ってありますっけ?

りな、絶対あります

そ、これを引いて当たったかたにサインと似顔絵を。30秒で描きます。当たった方は顔を見せて。

りな、終わったら物販コーナーに。

りじゅ、2れつななばん

そ、マイク持つの難し

りな、どんな格好してんですか

りじゅ、腕に書いちゃった。待って私もう書いちゃった。メガネでとめた。

そ、はいスタート。だれかかぞえてて

(描き終わり)

りじゅ、ポイントはメガネとお耳

そ、なんでそんな微妙な反応すんの?

りな、まって、メガネかけてる!コンタクトかなってバージョンです

そ、いつもバージョンだ

りな、寝る前バージョンです

そ、では次の方と交換します

も、着替えました〜

あ、りじゅの黄色の方どなたですか、にてる笑

あ、6列21番。描きやすそう、ありがてえ

も、3列21番。描きやすそう

る、16列11番、不在?10列5番いない、9列7番

あ、マイクどうしてました?脇で持つの?こわ。危ないよ。置こうか

る、無言の時間です

る、私みかんに描くの上手なんです。1.2.3

あ、マスクどうすんの?あ想像で書いてるわ

(描き終わり)

あ、なんかるりちゃんと同じ人かいた、同じ顔なんだけど。物販まで来てください。けっこう似てると思うんだよね。そちらの方。スキンヘッドの

そ、本人の顔ぜんぜんちがうよ

も、え、似てるよ

そ、着替えたということで。ここからはいつものかんじに。

も、ここから2部です。準備デキテマスカ?

あ、準備デキテマスカ?

ファンファーレ

グラジェネ

空想

りな、メジャーデビューして初のワンマンライブですね。ラジオとかたくさんやりまして。

そ、わたしFM横浜出させてもらったんです。お父さんが大好きで。中3か中2くらいのときパパに出てくんないっていわれて。やりたいって言ってできるものじゃないので、いつかやれるといいなって言ってたんですけど、ついに夢が叶って。でも残念ながらパパ聞いてなくて、仕事で。でもちょっとずつでも夢が叶ってうれしいです。りじゅもね、歌番組出たいって言ってたしね。

りじゅ、うん

りな、それでは、ライブも動き出しましょう

コリオリ

ニュー

キラキラ

る、ukkaのステージという感じですね、衣装は

そ、ライブは?

る、ライブも

あ、この衣装暑いな。ワンマンで着るの初めてだよね。

る、ここでお知らせがあります!映像をみてくまさい

春ツアー

る、新体制にとっては2回目の。前回は3都市だったんですが、今回は6都市です!

2.26横浜ベイホール

3.5仙台ダーウィン

3.79福岡どらむびーわん

3.26愛知えれくおりっくフィッツオール

いちがつ、

あ、4月です

る、4.1おおさか江坂ミューズ

416品川ステラ

あ、もう2ヶ月かやばいね、もう準備しなきゃじゃん。ダーウィンや江坂ミューズは桜エビ時代でもやりましたね。

そ、ベイホールはファンクラブイベントぶりかな?日曜が多いね。

あ、パパ来れない、土曜休みだから。全通無理だ。大阪しか来れない

る、申し込みは21時から始まるので!

あ、最後のブロックだね、本編は!

それ9

0805

アフタヌーン

アンコール

ビバラ

エビバディ

も、次で本当にラストです

リンドバーグ

ラブパレード

あ、たかしさん画像をお願いします!また、世に出てない発表をします!

1.18コズミックフロート(映像のフォントがダサい)

あ、ジャケ写もあります!誰が誰なのかわからないですけど。

そ、りなはわかりますよね。マネジに、りなはわかりますよねって言ったら、そうだよ、ヒョウ柄で発注してるからって言ってました。あともあちゃんはヘソだしだそうです。

あ、なんと今日ちょっと聞けちゃいます!

(音源1番だけ)

そ、フロアがこうなるのがわかった

あ、じゃあ簡単に感想を。

りじゅ、今年はukkaとってたくさん夢が叶った一年でした。来年ももっとがんばります

そ、今年のの2月に6人で初めてリリイベやったんですけど、それが去年のように感じるくらいあっという間でした。来年はツアーもきまったし、対バンもあるし、夏フェスもアットジャムもあるでしょう。単独ライブもたくさん入れてもらいましょう。

りな、春ツアーに夏フェスにメジャーデビューに、オールアウトセカンドに。目まぐるしく回る世の中?1年間でしたけど、来年はもっとたかいところをめざして頑張ります。

る、平日なのにありがとうございます。クリスマスなのでこのライブをプレゼントとして、エンドロール?リプレイしてくれれば。来年は高いところを目指して飛べるように、飛ばないけど飛躍していけるように。

も、(今年の)はじまったころとは別人のように。りなるりも成長して。他の4人も成長できるとおもうし。みんなが全通してくれるように頑張ります。

あ、今年はあっという間で。ゴチャがおわってから毎日が楽しくて。来年よ近めの目標は、春ツアー全公演ソールドアウト目指します!もっと大きなところやりたいですがまずは春ツアー。大きいところの目標としてはバンド編成でもやりたい。

 

ツーショ

空ちゃん

今日めっちゃよかったよー!

そ、それ最近よくやるね

今日はわざとだよ、ねぇめっちゃ良くなかった?

そ、うーん、オールアウトよりは良かった

えー、じゃあ良かったよーって感じで

そ、つぎは?

それ9のあやめちゃんと

そ、ハイタッチ?

そうそう、それで

そ、珍しくきたんだよね

そ、らすとは?

ハートで

そ、ねぇ、ジングルガールやるって気づいた?

あれは匂わせじゃなくて告知でしょ笑

そ、笑

 

あやめ

ついに空ちゃんとあやめちゃんがユニット組むかなーって

あ、違いましたー!🙅🏻‍♀️

違うと思ってた笑 じゃあ空ちゃんとそれ9でしてたハイタッチで!

あ、してみたのよ

アイコンタクト多めにね

あ、やってみたよ

サンタコス似合うね

あ、ありがとう

 

感想

めちゃめちゃ良かった!!オールアウトセカンドマジでなんだったの?というセトリの良さ。反省して偉い。

クリスマスパートとふつうパートの2部構成とのことで、意外とそういう作りのライブは初めてかも。ただ、ユニット曲やプレゼント企画、特典会の場所とか全体を通して昔を思い出させるようなライブだった。

クリスマスパートは途中のユニット曲が1番のサプライズ。りなるりが先輩メンと組んだのも初かな。それぞれ良さが出てたけどふつうパートが良すぎたのでユニットなくても良かったかな的な気持ちも。良かったけど。

初恋前のもえもえきゅんも2018年のラストライブで言ってた気が。もっと前から言ってたような気も。

去年クソのせいでやらなかったジングルガールお久しぶり。めちゃ良かった。メンバーは毎年うろ覚えでミスりまくってるんだけど今年はあんまりミスってなかった。

普通パートはシンプルに三曲ずつ良さを出していく感じ。たぶん青春小節の曲の良さを引き出すようなブロックとして作ってるんだと思う。

コリオリラブパレードはめちゃめちゃ良いですね。アフタヌーンは良いんだけど、たしかにukkaにあまりない曲だからセトリで少し浮く感じがあって使い所難しいなと思った。

アンコールは4曲だった。青春小節の曲が短い利点を活かしてセトリ組めてるなって思った。さすがにラブパレードはやるだろと思いつつも、クソセトリ常習犯なおかげで予定調和にならずにラブパレードを聴けた。ラブパレードの空ちゃんは自由に踊ってるのに整然としていてまたひとつ新しいステージに行ったようなきがした。

みんなの挨拶も向上心が見られるものでよかった。メンバーとしてはこういうライブを積み重ねていくしかないよなぁという感じ。ただりなちゃんとるりちゃんが高みって表現をしていたけど、それがどういう意味か本当にわかってる?とは思った。

春ツアーは2019年と同じような場所。あのときはツアーラストの仙台がものすごい出来だったので、今回もツアーラスト品川ステラが1番注目ですかね。生誕をどう絡めるのか、ジングルリリースをどう絡めるのかあたりが気になるところ。一部制なのも無理なくかつクオリティ高く出来るので良いですね。特典会で黒字にしよう。

コズミックフロートはバリバリのEDMで2010年代っぽいかんじ。サビに歌がない。でもただのクラブミュージックではなくてukka的なJ-pop感も感じるような印象で、お気に入り。青春小節から続いてライブに力入れるぞ、という気持ちが感じられて、挑戦はするけど迷走はしてない落とし所だと思った。ぜひお楽しみに。

次のライブは28日。接触できる(まだ発表してないけど)現場としては年内ラスト。おれも大晦日は家で見るのでラスト。仕事終わりで行けそうですが、後物販かどうか早く出してくれ〜

f:id:rugijanspo:20221222002430j:image
f:id:rugijanspo:20221222002433p:image
f:id:rugijanspo:20221222002437p:image
f:id:rugijanspo:20221222002443p:image
f:id:rugijanspo:20221222002448p:image
f:id:rugijanspo:20221222002453p:image
f:id:rugijanspo:20221222002457p:image

f:id:rugijanspo:20221222003031p:image
f:id:rugijanspo:20221222003035p:image
f:id:rugijanspo:20221222003039p:image